ニュースーパーマリオブラザーズ2 レビュー(評価B)

 ニュースーパーマリオシリーズもこれで3作目。コインを100万枚集めるという目標があるけれど、基本的な部分は変わっていない。安定して遊べるのは嬉しいけれど、流石にマンネリ感は出てきたかもしれない。

 コインが大量に出てくるということは、1UPはどうなるんだろと疑問だったけれど、ここは100枚集めて1UPと据え置き。なので、どんどんマリオの人数が増えていくし、あっという間に100機を超えてしまった。これだとゲームオーバーになるヒヤヒヤ感も無いし、無限増殖のありがたみも無し。1UPキノコなんて、あっても無くても変わらないような存在に。

 ステージ構成も「ニューマリオWii」と比べると、単調だったような気が。スターコインの場所も簡単なのが多かったけれど、難しいのはとことん難しくて、上手いところに隠してあるなと思えるのが少なかった。

 ここまで読むと悪いことしか書いてないから面白く無いと判断されそうなんだけど、やっぱりマリオなんで面白いといえば面白い。たぶんマリオだからという期待値が上がりすぎてしまった分、マイナスになってしまったのかもしれない。

 個人的には「ニューマリオ2」と同時開発されている「ニューマリオU」の方が面白そう。チビヨッシーやムササビマリオが登場するし、本体同時発売ソフトなわけだから相当チカラを入れていると思われる。だから今作の出来に関しても仕方がないのかなと。

 結論としては、絶賛するほど面白いわけでもないけれど、酷評するほどつまらないわけでもない。ニューマリオシリーズだからとハードルを高くしてなければ楽しめると思います。もう一捻りすれば印象がガラっと変わりそうだし、なんか惜しいソフトでした。

DSで行こう

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送