悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 攻略

廃修道院

落ちてくるブロック

ルミナーレ+ウンプラの合成印術でブロックを壊し、すぐにグリフを吸収します。

隠し宝箱:ジャスティスリング

グリフ吸収後、落ちてくるブロックを全て壊すと出現。

ボス:アースロヴェルタ(HP:700 弱点:斬り、炎)

丸まって突進、爪、クモの巣攻撃をしてくる。
剣のグリフを両手に装備し連続で斬りつけていれば勝てます。


ウィゴル村(クエスト・村人リスト)

アヴラム

ローラ

オイゲン

イオン

マルセル

ゲオルゲ

セルジュ

アナ(ソムヌス岩礁の隠し部屋)

モニカ

イリナ(トゥリスティス峠の隠し部屋)

ダニエラ


ルプスの森

カリドゥス海峡

ツインビー

中央のセーブ地点より2フロア右。洞窟入り口の壁に埋まっています。

隠し宝箱:マジシャンリング

沈没船の奥にある2本の燭台の間でしゃがむと出現。


ミネラ監獄島

コナミマン

右側のセーブ地点から出て、磁石右上にある足場を破壊すると出現。

隠し宝箱:ストレングスリング

右側出口の1つ前にある部屋でサーチライトに見つかると現れるティンマンを倒す。

ボス:ビッグスケルトン(HP:800 弱点:打撃、炎、光)

前方にいる時は、ゆっくりと前進しつつパンチやキックをしてくるのですが、後方にまわるとブリッジをしながら急いで追いかけてきます。壁際に追いやられないよう注意しましょう。


大灯台

ボス:ブラキュウラ(HP:1800 弱点:打撃、雷)

まず下から追いかけてくるので一番上まで逃げます。
トルペンスかヴォル・トニトルスが戦いやすい。

パターンとしては、
左隅に待機していると大きなハサミを近づけてくるので攻撃

ハサミを引っ込めたら攻撃してくるので右隅に逃げて反撃

泡を吐いてくるので左隅に待避して反撃
の繰り返しになります。

一定のダメージを与えると赤くなり天井を攻撃してきます。
さらに攻撃を続けていると天井を壊すので上に登っていきましょう。

2ヶ所目でも攻撃方法は変わりません。
天井を壊されたら上に登っていきます。

3ヶ所目では攻撃パターンが少し変わります。
左隅に待機していると大きなハサミを近づけてくるので攻撃

ハサミを引っ込めたら攻撃してくるので右隅に逃げる

左側に泡を吐くのでタイミングよく左隅へ
ここで逃げるタイミングが遅れると大きなハサミの餌食になります。

また一定のダメージを与えると天井を壊すので上に登ります。
すると、エレベーターがあるので中に入り十字キーの下を押せば終了。


ティメオ山脈

隠し宝箱:エンペラーリング

右上、チュパカプラがいるフロアの洞窟内を奥まで進みしゃがむと出現。

隠し宝箱:ブルードロップス

一番下の出入口にある燭台の間でしゃがむと出現。


霧の林道

葬送の骸窟

ボス:マンイーター(HP:2500 弱点:斬り、炎、光)

両手にルミナーレを装備しゴリ押しすれば勝てます。
ボスの中では比較的弱め。


ソムヌス岩礁

ボス:ルサールカ(HP:2800 弱点:斬り、雷)

コナミのゲームだからなのかモアイを召喚します。
最初は意味が解らず破壊してしまいがちですが、大津波を避けるときに必要となるので残しておきましょう。


巨人の棲家

隠し宝箱:ブラックドロップス

マップ中央、スケルトン軍団がいるフロアの右上にある足場でしゃがむと出現。

ボス:ゴリアテ(HP:4200 弱点:斬り)

体が大きいだけあって一発の攻撃力も大きい。
大股でこちらに歩いてきたときは下をくぐって避けます。

頭をかかえてしゃがみこんだ時は攻撃のチャンスですが
急にパンチをしてくるので注意しましょう。

個人的にオススメの武器は斧。
天井からの落下物も壊せるので便利です。


トゥリスティス峠

隠し宝箱:ラヴァーズリング

滝つぼにてしゃがむと出現。


オビリビオの丘

ボス:グラベドルカス(HP:3600 弱点:打撃、氷)

地中から出現する厄介な敵。
吐き出したウニを放置しておくと邪魔なので、すぐに壊しておきましょう。

2つある足場を破壊するとこちらに向かって突進してきます。
すると壁に頭をぶつけて気絶するので、その隙に攻撃。

ヴォル・グランドーを使うと楽です。


アルギラ湿地

猟奇の館

隠し宝箱:フォーチュンリング

一番奥のフロアのトゲをアルマ・マーキナ(オートマトンZX27から入手)で全部壊すと出現。

ボス:アルバス(HP:4000 弱点:斬り、闇)

真正面に立つと銃の餌食になってしまうので
ひたすら背後に周りながら攻撃します。
ただ近付きすぎると炎の飛び蹴りをしてくるので間合いには注意。

ある程度、ダメージを与えると
トルペンス(相手を拘束する印術)を使用してきます。
喰らうと一発でゲームオーバーです。

グリフの吸引を忘れないこと。

もし村人を全員救出していない状態で倒してしまうとバッドエンディングになってしまいます。


エクレシア

隠し宝箱:レコード1

吹き抜けフロアの一番左上の足場でしゃがむと出現。

ボス:バーロウ(HP:4000 弱点:斬り、光)

炎攻撃は横から避けるよりも真下に陣取り左右に移動したほうが避けやすい。

バーロウが本を落とすと床が凍ります。
この時に地面に足を付けているとシャノアも凍ってしまい
次にくる攻撃を避けることが出来ずダメージを喰らってしまいます。

ワープしながらの連続攻撃が凶悪。
タイミングよくジャンプして逃げましょう。

グリフの吸引を忘れないこと。


悪魔城

隠し宝箱:左から順にホワイトドロップス、スターリング、グリーンドロップス、レッドドロップス

上図MAPの黄色い四角がある場所にあります。

ボス:ウォールマン(HP:9999 弱点:斬り)

こちらから攻撃して倒すことが出来ません。ある程度ダメージを与えるとエクスポーションを使って回復されますが、落とすこともあるので拾っておきましょう。
倒す方法はグリフの吸収。この時、爆風に巻き込まれないように。

ボス:ブラックモア(HP:5000 弱点:炎、光)

少し仰け反ると左端に固まって隕石、大きく仰け反ると間隔を空けて隕石が降ってくる。一定のダメージを与えると攻撃パターンが変化します。グリフは両手ともニテンスがオススメ。

ボス:エリゴル(HP:3000 弱点:打撃、雷)

まず前足に付いている赤い部分を破壊します。すると、前足を大きく上げるのでお腹の下に移動。
今度は、お腹にある赤い部分を攻撃。前足で蹴ってくるのでしゃがんで避けます。弱点を破壊したらジャンプするので背後に移動。
次に後ろ足の赤い部分を攻撃。破壊したら背中へ移動。
最後は後頭部にある眼を攻撃。もし落とされたら、背中へ戻るため同じことを繰り返します。

ボス:デス(HP:4444 弱点:光)

イニレ・ラピドゥス(高速移動)を装備。これで小さな鎌による攻撃を防ぐことが出来ます。大きな火の玉は画面端にいれば当たりません。

ボス:ドラキュラ(HP:9999 弱点:光)

オニキスの髪飾りを装備して闇ダメージを減少させておくと楽。火の球攻撃はイニレ・ラピドゥスでかき消します。光線はドラキュラの近くにいれば当たりません。
一定のダメージを与えると本気モードに突入し攻撃が変化。こうもりの大群による攻撃は盾で防ぎます。ある程度、ダメージを与えるとイベントが発生。ドミナスを装備し合成印術を発動させればクリアです。


修練堂

大鍾乳洞

まともに敵と戦うと大変ですが『ウォラーレ』を使うと簡単です。各フロア1分経過すると扉が開きます。

1フロア目:ティンマン軍団、チュパカブラ2体

上空にて待機。

2フロア目:デーモンロード2体

奥に移動するとデーモンロードが出現するので、フロアに入ったらそのまま待機。

3フロア目:Dハンマーシェイカー

Dハンマーシェイカーの真上にいると蹴られるので注意。

4フロア目:ウェポンマスター

ウェポンマスターの真上で待機。

5フロア目:Dハンマーシェイカー2体

3フロア目の攻略法と同じ。2体いるのでバラバラにならないよう重ねると楽です。

6フロア目:ウェポンマスター2体

2体重ねて真上で待機。

7フロア目:ティンマン軍団、デーモンロード

奥に進まないよう上空にて待機。

8フロア目:Dハンマーシェイカー、ウェポンマスター

敵を上手く誘導しないと攻撃を避けられなくなるので注意。

ボス:キョンシー(HP:6500 弱点:斬り、炎、光)

拍子抜けするぐらい弱いボス。『ウォラーレ』を使い『ニテンス』で攻撃するのがオススメ。
電気攻撃は『メリオ・スクトゥム』で消すことが出来ます。撃破後、お札を攻撃すると復活するので注意。


攻略本

リンク

DSで行こう

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー